少し込み入った編集に慣れてくると、タイムラインに入れた映像データと音声データを切り離したい場合が出てきます。
その時、映像と音声が切り離せなくて困った経験をもつ初心者の人も多いのではないでしょうか。
でも映像と音声を切り離すのは簡単です。
映像と音声を切り離す方法
タイムラインの上にある鎖マークのアイコンをCtrlキーを押しながらクリックします。
するとクリックしなかったトラックの選択が外れます。
外れたことはオレンジの枠が消灯することでわかります。
するとそれまで連動していた映像と音声のリンクが外れ、独立して移動できるようになります。
移動できるのはクリックをしたほうのトラックだけ。それも一回限りです。
鎖マークの左横にある赤枠の数字はお互いの時間のずれを表しています。
目測でピタリと合わせたように見えても一フレームずれているだけで赤枠表示されるので音声ずれを防ぐことができます。
Ctrl+Alt+Lでも映像音声を独立させることができます。
映像と音声のリンク状態を見るにはタイムラインのカットを確認します。
ファイル名の左に鎖のようなマークがついています。これが映像データと音声データがリンクされている状態です。
このような鎖マークがある場合は映像と音声がリンクしています。
鎖マークを外すには、鎖マークをクリックしてオフにします。
ウラ技
ちなみに鎖マークが外れた映像や音声だけをメディアプールにドラッグするとリンクが外れた形でデータが抽出できます。
映像と音声を自由に編集することができると不要な音声をカットしたり雑音を入れ替えたりすることができるので編集の幅が広がります。
独立して稼げる動画クリエイターを目指すなら映像制作と実務案件を通して学べるスクールがあります