編集素材を 四分割 した画面に均等配列する方法DaVinci Resolve17

フルタニ
こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。

映像を上下左右の四分割画面に綺麗に並べたいと思ったことってありませんか。

Premiere Proなどでは、プレビュー画面上にグリッド線が表示できるので簡単に配置できますが、DaVinci Resolve17ではガイドが表示できません。

綺麗に四分割画面に並べる裏技を紹介します。

四分割 マルチ画面に配列する方法DaVinci Resolve17

DaVinci Resolveにはグリッド線を表示する機能はありません。

ではどうやって均等に配置するかというと、カラーページのResolveFXの「グリッド」を使うのです。

上下左右に配置したい素材をタイムライン上に縦に並べます。

カラーページに移動すると、上下左右に配置したい素材がタイムライン上に並びます。

先頭のカットを選択し、ノード画面のノードをAlt+Sでノードを追加します。

画面右上のResolveFXをクリックして「グリッド」を選択して、新規追加したノードにドラッグ&ドロップします。

するとプレビュー画面上の映像にグリッドが表示されます。

エデイットページに戻って、インスペクタ画面から縦横サイズを変えます。

するとグリッドサイズは変わらずに画面のサイズが変わります。

次にインスペクタから表示位置を変更します。

これでわかるように、画面に表示されたグリッドを頼りに上下左右に配置すればいいのです。

残りの三カットにもそれぞれノードの設定を適用すると四分割して表示させることができます。

手間のかかるノードの設定は、最初のカットを元にCtrl+CとCtrl+Vで残りのカットにコピーできるので、サイズと位置を調整すると簡単です。

独立して稼げる動画クリエイターを目指すなら​映像制作と実務案件を通して学べるスクールがあります

デザイナーがすすめる動画編集スクール6選 | ぶいろぐ