Adobe CCを安く購入する方法【premiere+After Effects】

1分でできるカラフルな動画テロップ
フルタニ
こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。

自宅で使うのは無料の動画編集ソフトDaVinci Resolveです。ほとんどの作業は DaVinci Resolveでこなせます。

しかし、予算に余裕がある人はPremiere(プレミア)をメインにした方がいいと思います。

勤務先の仕事場にはAdobeCC(クリエィティブクラウド)があります。この中には有料動画編集ソフトPremiere(プレミア)が入っていて、たまに使います。

AdobeCC(クリエィティブクラウド)にはAfter Effectsも入っているので編集をグレードアップしたくなったらとても便利です。

なぜかというとAdobeの編集ソフトは機能やサポートも充実しているからです。

今回は、Adobeの編集ソフトを安く使いたいという人に耳よりな話題。一式を安く購入する裏技をご案内します。

Adobeの編集ソフトは定価以外でも手に入る

Amazoneプライム会員でもたまに20%オフということもありますが、Amazoneはつい最近プライム年会費を3,900円から4,900円に値上げしました。

Adobe公認スクールに入ることです

Adobe公認スクールというのは、Adobeのプラチナスクールパートナープログラム審査に合格したスクールのことです。

スクールと言っても物理的な通学が必要な学校ではなく、オンラインスクールのこと。たとえばヒューマンアカデミー・たのまなというスクールがあります。

Adobe Creative Cloud [学生・教職員個人版] 2年版・3年版 セットコースのご案内

スクールの生徒になれば、学生と同じく「アカデミック価格」でAdobeと契約ができます。

Creative Cloud プラン比較表 | Adobe Creative Cloud

通信講座はネットで試聴する方法と届いたDVDを見ながら学ぶ方法があります。

ある程度ソフトが使える人は1ヶ月コースで十分かも知れません。

これは意外に知らない人が多いです。「Adobeのストリーミング講座」もついてくるので初心者の方には絶対にオススメです。

提供されるCC(クリエィティブクラウド)は学生・教職員を対象としたアカデミック版の契約になりますが中身は同じ。

これを社会人より安く購入する事ができます。

そのほかの プラチナスクールパートナー

デジタルハリウッドでは29,800円

Web制作会社LIGが運営するWebデザインスクール【デジタルハリウッド STUDIO by LIG】

こちらは26,700円

Adobeソフト販売: Web・DTPスクール | Web・DTP制作を学ぶならパソコンスクール ISA

こちらは37,800円

お得な入学特典・サポート制度|パソコンスクールWin

注意点

注意点はふたつあります。

  • 学生の間だけの期間限定価格
  • 一年間の契約

二年目以降引き続き在学しているとadobe価格は35,760円/年になります。 [1]ヒューマンアカデミーたのまなの場合、キャンペーン期間中に購入しておいて2年目以降も割引価格で利用したいと思った時 … Continue reading

*通常版と比べて機能制限はありません。
**学生・教職員個人版の初年度特別価格(アドビストア通常価格から、年間プラン月々払いは65%OFF、年間プラン一括払いは63%OFF)。2年目以降は引き続き在学中であれば、2,980円/月または35,760円/年(アドビストア通常価格から、年間プラン月々払いは47%OFF、年間プラン一括払いは45%OFF)となります。詳しくは利用条件をご確認ください。
***学生・教職員個人版はすべてのプランにおいて支払い方法に関わらず1年間の契約が必須です。途中解約の場合、解約料が必要となります。詳しくは購入時に利用条件をご確認ください。


学生・教職員個人向けプラン | Adobe Creative Cloud

奥の手

一か八かの覚悟がいりますが、もっと安く買いたい場合は、型落ちした旧バージョンをネットオークションで手に入れるのも一つの手段です。

私は会社でCreativeCloudの最新版を使っていますが、自宅ではマスターコレクションCS6を使い続けています。

絵を切り抜いたりマスクをかけたりする作業は枯れた技術です。古いグラフィックソフトでも十分使用に耐えます。

サブスクリプションのように継続的に使用料を取られるのではなく、買い切りというのも気が楽です。

注しなければならないのは、ソフト本体だと思っていたら、インストールマニュアルだけだったり、パチモンだったりと眉に唾して当たらなければならない点です。

ヤフオク! -adobe(Windows)の中古品・新品・未使用品一覧

製品版契約中でも安いコード版が利用できる

すでにAdobe Creative Cloudを年間プラン(月々払い)でサブスクリブション契約している場合でも。Amazonのセールなどで安く販売されているコード版が利用できる場合があります。

年間プランの契約は、引き換えコードの利用開始時点でストップし、引き替えコードの期間が終了すると同時に再開されるのです。

通常の年間プランと比較するとかなりのお得になるので、契約している人は迷わず利用したいものです。

まとめ

Adobe Creative Cloudコンプリート版はたまにキャンペーンを実施されているので、それを利用するのも手です。

社会人でも自己啓発のためスクールに通えば社会人であっても学生です。

学生優待を使わない手はありません。

References

1 ヒューマンアカデミーたのまなの場合、キャンペーン期間中に購入しておいて2年目以降も割引価格で利用したいと思った時 に【引き換えコード】を入力すれば契約延長できます。




ABOUTこの記事をかいた人

元テレビ番組制作者。再就職→窓際→WEBコンテンツ制作で復活。64歳にして動画制作に自分の価値を見いだしました。目指すのは地域に根ざした"伝える系"の動画制作です。スキルアップと感謝の気持ちを持ちながら楽しく生きていきます。編集のお手伝いも始める予定です。