失敗しない マイク の選び方

自宅で収録
フルタニ

こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 マイク を書きます。

音がきれいな動画は声が聞きやすくなるので格段に見やすくなります。

好感度をアップするためにも音対策は欠かせません。

プロのような機材は持っていないし、スタジオも使えない。

それでもしっかりとした音が録りたいことありませんか。

今日はマイク選びと音のテクニックを紹介します。

失敗しない マイク の使い方

録音する際に気を付けたいポイントは、雑音になりそうな音源をまずシャットアウトしましょう。

窓は占め、エアコンや電話なども鳴らないようしましょう。

マイクとの距離

それが無理な場合は、収録場所を変え、音源からなるべく離れて収録します。

次にできる対策はマイク選びです。

録音マイクによっては特定の方向の音しか収録できない仕組みのものがあります。

収録したい音源にマイクを向けることで脇から入ってくるような雑音はカットできます。

音源にマイクはなるべく近づけて、雑音に負けないような音をとりましょう。

音源がマイクから離れすぎると雑音を拾いやすくなります。

収録する時は口元をマイクに近づけて録りましょう。

こうすることで室内の反射 (残響) と反響音を拾わなくなります。

この時注意したいのは、必要以上に大きな音を出さないことです。

マイクに近づきすぎると雑音はなくなりますが、音のバランスが崩れ、低音が強調される”近接効果”という現象が起きるからです。

特殊な効果を狙う場合以外は別ですが、マイクとの距離は30~50cmくらいがちょうどよい距離です。

また大きすぎる音は「音割れ」と言って、修復できない状態を引き起こすので注意しましょう、

雑音を防ぐ工夫

音にこだわるあまり、部屋をスタジオのように改装を検討する人がいます。

ナレーション程度の収録にそこまでする必要はありません。

ポイントは、マイクに近づきすぎなくても雑音が入らず、音声が室内に反響することなく収音できればいいのです。

室内に声を反響させないようにするためには、邪魔な音を吸収するのが手っ取り早い方法です。

例えば机の上にマイクを置くなら緩衝材を足の間に置いてみましょう。

毛布やカーペットのようなものを床に敷くという工夫も効果的です。

部屋に毛布を吊り下げるという方法もあります。

スタジオのように完璧ではありませんが、工夫次第で邪魔な音を避けることができます。

自宅に家人がいる場合は「撮影を始めるからしばらく静かに」と一声かけることも忘れないようにしましょう。

一番重要なのは、気の散らない環境で収録するということです。

プロが選ぶマイクロフォンはこれだ

新型コロナの影響でスタジオに集まって収録することが困難になっています。

ネットフリックスは、吹き替えなどの音声収録を自宅で行うためのガイド「自宅環境で吹替のセリフを収録する」を公開しました。

自宅環境で吹替のセリフを収録する – Netflix | パートナーヘルプセンター

業務用のマイクは高級オーディオ機器ではありません。

機材によってばらつきが少ないことと、壊れにくいこと。同一機種であれば製品でも性能が変わらないという点で優れています。

Netflixが奨める宅録用マイク4選

photo

Apogee MiC 96kマイク

・iPhoneにも挿して使えるし、PCにもインターフェースなしで繋げられる。基本録ったやつAuditionで綺麗にして、それをナレーション音声として仕事で提出したりしてるよー つまりAuditionはプロ並みに仕事出来るということー!
・明日はマックとAPOGEE Mic 96kのみのスーパー少ない機材でライブ録音しますが事務所機材と編集テクで、そこそこのデモ音源は作れるのが分かりました〜

Audio-Technica AT2020USB+ Cardioid USBコンデンサーマイク

Audio-Technica AT2020USB

パソコンに差すだけ、オーディオインターフェース不要でマイクの音・パソコンの音をヘッドフォン等に出力できるUSBマイク

Rode NT-USB USBコンデンサーマイク

RODE NT-USB MINI USBコンデンサーマイク〜もう6年くらい別のUSBコンデンサーマイク使っているけど使い勝手がよいので1台制作部屋固定にして、こちらを外用にしたい Type-C⇔Type-Cケーブルでスマホ直挿し可能なので簡単なレコーディングやストリーミング配信できます!

Sennheiser MK4デジタルマイク

ゼンハイザー(Sennheiser)
¥29,700 (2022/08/27 13:42時点 | Amazon調べ)

Sennheiser MK4デジタルマイク

クラウド吹替に使えるプロ仕様高品質マイクの推奨例:

実写作品の場合:

Sennheiser SuperCardioid MKH50、MKH8050、Cardioid MKH40、MKH8040
Schoeps SuperCardioid CMC641、Cardioid CMC64
Audio Technica AT5045、 AT4053b

アニメ作品の場合: 

Neumann U87ai、U87、U89、TLM103、TLM102、TLM127
Mojave MA200、MA201FET
Audio Technica AT5045

ガンマイクは収録現場が狭く軸方向の要件が厳しいため自宅収録には推奨しないのだそうです。

まとめ

最近はスマホや民生用のカメラなどで撮影することが当たり前のように増えています。

歌番組のような音で勝負する番組は別ですが、放送局で使うマイクは高級オーディオ店で扱っているような高額な機種とはかぎりません。

ドキュメンタリー番組は微妙な音域の変化よりも、耐久性と同一性(つまり別のマイクわ差し替えても音質が変わらないこと)を重視します。

動画にしたいテーマに合わせてマイクを選ぶのが正解です。

今手元にある機材を最高の状態の中で使いこなすことを目指してください。