【Pr】誤字誤植を撲滅 シンプルテキスト の使い方Premiere Pro

フルタニ

こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 シンプルテキスト を書きます。

動画制作を依頼して戻ってきた試写ファイルに、誤字誤植などの修正点が見つかった時、修正点を正確に伝えたいことありませんか。

誤字誤植はメールでやり取りができますが、内容が込み入ってくると説明するのは大変です。

細かな位置の修正やタイミングのダメ出しはさらに微妙です。

そんな時、受け取ったプロジェクトファイル自体に赤ペンがわりに修正指示ができると便利です。

クリップに埋め込むようにテロップがかけられる「シンプルテキスト」という方法を紹介します。

シンプルテキストとはエフェクトの一種です

シンプルテキストとは、普通のテロップとは違い使えるフォントはひとつだけ、色は白黒のみです。

「シンプルテキスト」はトラックに置いたクリップに直接適用されるエフェクトの一種です。

なので、普通のテロップを重ねると、シンプルテキストは常に普通のテロップに隠されることになります。

なにがメリットかというと、クリエイターが編集したプロジェクト設定には手をつけず、画面上に修正指示だけをテキストで伝えることができる点です。

  • テロップの誤字誤植の修正
  • 位置やサイズあわせ
  • タイミングの修正

など、メモがわりに使えます。

「動画内にテロップのようにメッセージを表示するツール」と捉えるとわかりやすいかもしれません。

シンプルテキストの使い方

[シンプルテキスト]は、エフェクトパネルの[ビデオ]の中にあります。

タイムライン上の適用したいクリップに直接ドラッグ&ドロップします。

するとファイル名の頭にfxマークがついて[エフェクトコントロール]に[シンプルテキスト]が適用されます。

各種調整は[エフェクトコントロール]から行います。

パネルを見てわかるように、[シンプルテキスト]の設定項目は限られています。

[マスク][テキストを編集][位置][配置][サイズ][不透明度]の項目しかありません。

テキストの内容を変えるには、[テキストを編集]をクリックします。

ウィンドウが開くので[シンプルテキスト]の右横の枠に文字を入力します。

するとモニターにテキストが反映しました。

テキストのフォントはひとつだけ、選べる色は白のみです。

[位置][配置][サイズ][不透明度]の変更は、横にあるパラメータの数値を変更するか、スライダーを表示して手動で調整します。

[シンプルテキスト]はキーフレームも使えるので、簡単なアニメーションをつけることができます。

例えば始点と終点で位置を変えてアニメーションさせたい場合。

始点部分でパラメータ(X軸が左Y軸が右)の左の十字のアイコンをクリックします。

するとキーフレームが生成されます。

終点に再生ヘッド(青いバー)を移動させて数値変更すると最初の位置から動かした位置までキーフレームが作成されます。

再生ボタンを押すとテキストがアニメーションするようになります。

また、[マスク]もあるので簡単なアニメーションも作れます。

こうした機能を使い分けることで、本体のアニメーションの修正指示なども行うことができます。

[シンプルテキスト]は複数かけることができます。

複数の[シンプルテキスト]を適用したい時や、動画全体にメッセージを適用したい時には[調整レイヤー]を新規に適用すると便利です。

調整レイヤーはシーケンスを指定した上で[ファイル][新規][調整レイヤー]から設定し、空いているタイムライン上にドラッグ&ドロップします。

書き出しに際しては[シンプルテキスト]も含めて書き出されます。

なので、[シンプルテキスト]が不要になったら忘れず消去しましょう。

まとめ

[シンプルテキスト]は例えていうなら通用門のようなかもしれませんが、内輪だけで連絡を取り合うツールはあると便利です。

必要に応じて活用しましょう。