Yahooショッピング の商品を検索してバナーにする方法

Yahooショッピング
フルタニ

こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 Yahooショッピング を書きます。

ブログ経営を支えるアフィリエイト。中でも初心者でも簡単に扱えるのがAmazonや楽天、それにYahooショッピングです。

こうしたショッピングモールの商品をバナーにまとめることで商品の検索がしやすくなりました。

Amazonや楽天市場と違って、Yahooショッピングは直接アフィリエイトの登録ができません。 

この記事では、このサイトにしか置いていないという商品が多いYahooショッピングの商品を検索してバナーにする方法を解説します。

Yahooショッピング の商品を検索してバナーにする方法

たまに、Amazonや楽天で扱っていない商品がYahooショッピングで扱われていることがあります。

そうした商品をアフィリエイトバナーに貼るには「ポチップ」という商品プラグインを使って表示するのが簡単です。

ポチップではAmazonと楽天およびYahooショッピングを、それぞれのタブを切り替えることで検索することができます。

Amazonと楽天についてはそれぞれが発行するIDを登録することで商品の検索ができますが、Yahooショッピングはちょっと複雑です。

Yahooショッピングは、YahooのCilant IDと、バリューコマースのIDの二つが必要です。

二つのIDを手に入れるにはバリューコマースに登録する必要があります。

正確にいうとバリューコマースの「ID」に加え「LinkSwitch」のタグが必要です。

なのでYahooショッピングの商品を単独で掲載することがでないという人は結構見かけます。

ここではYahooのCilant IDの取得方法を解説します。

YahooのCilant IDを手に入れる

YahooのアカウントからYahooデベロッパーネットワークの公式サイトにアクセスします。

するとYahooがアプリケーションを開発するにあたって必要な情報を提供しろという「新しいアプリケーションを開発」という下記のような登録画面が現れるので情報を記入します。

入力内容

ID連携利用有無 「ID連携を利用しない」
利用者情報 「個人」
個人情報提供先としてユーザーへ開示することに同意しますか 「同意しない」
契約者住所の国または地域 「日本」
アプリケーション名 「ブログタイトル」
サイトURL 「ブログのURL」
アプリケーションの説明 「空欄でOK」
ガイドラインに同意しますか 「同意する」

すると登録が完了してCilant IDが発酵されます。

ポチップのYahooショッピングを設定する

続いてWordPressを立ち上げ、ポチップの設定画面を開きます。

ポチップが有効になっているとサイドバーに「ポチップ管理」という表示が出るので「ポチップ設定」をクリックします。

Yahoo出品ぐのタブを選択します。

「アプリケーションIDの設定」と「LinkSwitchの設定」という項目があるので、アプリケーションIDには前述したCilant IDタグをそのままコピペします。

バリューコマースのLinkSwitchのvc_pidの取得方法については
バリューコマースの会員になり、公式サイトの「linkSwitchの設定」から「LinkSwitchタグ」を表示します。
枠内にタグが表示されたら「コードを選択」のボタンを押しCtrl+Cで丸コピーして「LinkSwitchのvc_pid」に貼り付ければOKです

実際に試してみましょう。

Windows 11(22H2)

具体例

アフィリエイトバナーを貼りたい場所で「ポチップ」を設定します。

ポチップの設定画面から「Yahooショッピングで検索」をクリックし、商品名を検索窓にペーストします。

するとYahooショッピングで扱われている商品から検索結果が表示されれので「この商品を選択」をクリックします。

すると検索結果が記事に埋め込まれます。

まとめ

Yahoo!ショッピングのアフィリエイトリンクを貼るならまずはバリューコマースに登録しましょう。

Yahoo!ショッピングに掲載されている商品なら、バリューコマースのLinkSwitch機能を使うことでバナーにすることができます。

Amazonや楽天と並べて比較するなら「ポチップ」が間違いなしなです。登録してぱぱっと貼っちゃいましょう。

うちのブログだとAmazon>>>楽天市場>Yahooショッピングという感じではありますけど、一応ちゃんと利用者はいて収益は上げてきてるので、貼るだけ貼っておいて損はないと思います!