Premiere Proで元の編集画面に戻したい時がありませんか。
初心者のうちは操作方法もうろ覚えで、無駄に時間がかかりますよね。
簡単な解決方法をおしえます。
それは、
レイアウトにリセットに困ったら「保存」をクリックすること。
これで初期設定画面に戻ることができます。
元の編集画面に戻したい時
Premiere Proの編集画面は、編集者が自分の好みに合わせてカスタマイズできるよう、かなりフランクな作りになっています。
そのフランクさが、編集を始めたばかりの初心者にとっては戸惑いの種。
もとあったレイアウトに戻ることができず、レイアウトの戻し方を模索するだけで時間が潰れるケースがめだちます。
とくに、使い慣れたパネルを誤ってドラッグして移動させたときなどは悲劇です。
画面の構成が変わって大慌てしてしまいます。
面上部の青い文字で表示されている現在のワークスペース名の右側にある「≡」をクリック。
[編集]右横の空間で右クリック[ 保存したレイアウトにリセット ]
を選択します。
【Pr】 元のワークスペースに戻す 方法Premiere Pro | ぶいろぐ
環境設定をリセットする方法
Adobeのソフトを使っていると、原因不明のシステムエラーに遭遇することがあります。
そんな時は、もう一つの方法でリセットできます。
その方法とは
Premiere Pro の環境設定を削除すること。
初心者には、環境設定を削除するとソフトが起動できなくなるのではないかと怯えたりしますが大丈夫です。
環境設定ファイルはソフトを起動すると自動的に生成されます。
Premiere Pro の場合もプログラムが初期設定にリセットされます。
まとめ
注意すべき点は、自分であとからカスタマイズしたデータが消えてしまうこと。
- デフォルトのトランジションの長さ
- ユーザーインターフェイスの明るさ
- ラベルカラー
- オーディオハードウェア設定
- ワークスペースの変更(パネルのサイズ変更や移動など)
以上は消えてしまうので覚悟して環境設定をリセットしましょう。
こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 レイアウトをリセット を書きます。