【Ae】静止画を 書き出す 方法After Effects

Ae静止画書き出し
フルタニ

こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 書き出す を書きます。

サムネイル用に動画から画像を切り出したい時ってありますよね。

あまり知られていませんが、After Effectsを使うと任意のカットを静止画を書き出すことができます。

ちょっとしたサムネイル画像など、1フレームだけ使いたい時に便利です。

静止画を書き出す 方法

サイネージ用につくったこの動画。

やり方は超簡単です。タイムラインから切り取りたいフレームを決め、フレームを固定します。

次に[コンポジション][フレームを保存][ファイル]を選択します。

※Ctrl+Alt+Sでも可能です。

すると[レンダ-キュー]にレンダリング設定が追加されます。

Photoshop形式が指定されていますが、+を押してJPGやPNGなどでも同時に出力できます。

アルファ付きの場合

透明な部分を保持したまま書き出すときはチャンネルを「RGB + アルファ」に変更し、そのままOKを押して普通に書き出します。

注意点

解像度は必ずフル画質を選択してください。

たまに書き出した静止画の一部が黒くなってしまうときがあります。

それは透明処理されている部分です。動画では透明でも画像にすると透明な部分が黒に置き換わってしまうのです。