動画の音声を左右別々に編集する方法

動画の音声左右別々
フルタニ
こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。

最近問い合わせが多いのが、音の編集について質問です。

動画の音声編集についての質問
  • Q1 Youtubeなどで左右別々の曲を同時に流している動画がありますが、どうやってつくっているのでしょうか?
  • Q2 動画編集ソフトで左右別々(イヤホンでいう右耳左耳別)に音量調整できるフリーソフトを教えてください
  • Q3 歌手を比較するため左右からそれぞれの歌手の歌が聞こえるような動画を作りたいのですが、どのようなソフトを使えば良いか教えてください
  • Q4 イヤホンで左右違う音を出せるソフトを探しています。片耳は曲、片耳はゲームの音を出したいです。
  • Q5 iMovieで左の耳と右の耳で、別々の音声を流したいんですが、どうやってやればいいですか?

動画はステレオが当たり前と思って編集していましたが、左右独立させて音声編集をしたいというニーズがあるんですね。
お悩みは動画編集ソフトを使えば解決します。

解決法

手順をざっくり言います。

動画編集ソフトに左右それぞれの素材を読み込ませ、音声トラックに振り分けてファイルに書き出します。

以上です。

編集ソフトでそれぞれのチャンネルに音声を振り分ける

一番手っ取り早い方法は、ステレオで収録した音源AとB。これは動画でも音声ファイルでもいいのですが、音源AとBの左右どちらか一つのチャンネルを使う方法です。

音声チャンネルが編集できるソフトならどのソフトでも使えます。

ステレオの音源ですので当然残りのチャンネルは捨てることになります。
モノラルで収録した音声。例えばピンマイク収録のファイルなどは大抵左チャンネルに一本化されているのでそのファイルをそのまま使えばOKです。

編集ソフトに取り込んだ音源AとBの素材から片方のチャンネルだけ選んでタイムラインに並べます。

再生すると左右別々の音が聞こえるはずです。あとはファイルに書き出すだけです。編集ソフトには映像だけでなく音声のみでもファイルに書き出せるものもあるので選びましょう。

ステレオをモノラルにして振り分ける

音源AとBの素材から片方のチャンネルだけ選びたくない場合は、音源をステレオからモノラルに合成して振り分け、そのあとチャンネルに振り分ける方法があります。

編集ソフトには音声編集の機能が備わっているものがあるのでその機能を使います。

DaVinci Resolveではフェアライトの中にステレオ信号をモノラルにミキシングできる機能があります。

使い方はこの動画が詳しいので参考にしてください。

まとめ

動画編集には、映像編集と音声編集の二つの編集の世界があります。映像編集は目で見てわかりやすい上、ビジュアル的に華やかなので注目されがちですが、音声編集の世界はイメージ的にも技術屋さんの世界なのでわかりにくく地味です。




ABOUTこの記事をかいた人

元テレビ番組制作者。再就職→窓際→WEBコンテンツ制作で復活。64歳にして動画制作に自分の価値を見いだしました。目指すのは地域に根ざした"伝える系"の動画制作です。スキルアップと感謝の気持ちを持ちながら楽しく生きていきます。編集のお手伝いも始める予定です。