【役に立つ】 WebM ファイルを編集する方法

フルタニ
こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 WebM を書きます。

h.264とmp4の違いが区別できない人って多いですよね。私もです。

動画ファイルの形式は日進月歩。

動画の世界は下剋上の世界。新しい規格が古い規格を打ち破りながら進化してきました。

編集をしているとたまに聞きなれない新しい形式のビデオファイルに出合います。

WebM をmp4に変換する方法と題した動画。

WebM形式の動画はスマホなどから投稿された動画によくみられる形式で、ビデオストリーミング用のHTML5 Webサイトなどで使われています。

この形式の動画ファイルは新しいフォーマットであるため扱いが難しく再生できない場合もあります。

WebM形式の動画をYouTubeに投稿したり、iphoneで再生したりすることは可能なのでしょうか?

WebM とは何か

WebMとはGoogle社がネットストリーミングのため開発した動画のフォーマットです。

H.264より高い品質の動画を持つことから、最新のWebブラウザでWebMビデオを開くことができ、YouTubeでもHTML5の動画や音声の代替形式として普及し始めています。

Macの場合、WebM形式がiOS版のブラウザにまだ対応していないためSafariではムリです。

どうしても再生したい場合は、VLC もしくは MacOSXプラグインを使用することで再生できます。

※WordPressでブログ記事を書いていますが、Safari上ではNGでもCrome上では問題ありません。Cromeで開いたWordPressやInstagramでは不自由なく編集できます。またiPhoneアプリから開いたInstagramやSafari上で開いたInstagramでもWebM動画は問題なく再生できます。Appleなんとかしてくれですね。

HTML5の標準を狙うGoogleの動画フォーマット「WebM」のこれまでまとめ – GIGAZINE

動画ファイルを再生するには

再生ができるかどうか知るにはコーデックを確認するのが早道です。

おすすめのコーデックチェッカー – k本的に無料ソフト・フリーソフト

一般的に使われているmp4形式のビデオコーデックはH.264/AVCだったのに対し、WEBM形式ではVP8 video形式が音声コーデックにはVorbisが使われています。

この形式は従来のデバイスでは再生できない場合が多く再生するには汎用性の高いMP4などに変換する必要があります

では動画編集ソフトで使えるのでしょうか。フリー編集ソフトの中にはWebM形式対応をうたっているものも見かけます。

ところがDaVinci Resolve17では直接読み込めません。

Premiere Proでも編集画面に読み込もうとするとファイル読み込みエラーが出ます

Premiere ProではFoundソフトウェア(本社サンフランシスコ)が無料プラグインを提供しています。こちらのプラグインを使えばVP8、VP9といったコーデックもOKなので興味のある人はお試しください。

無料のオンラインコンバーター

「私はたまたま見たいだけ」「そんなに数多く使わない」というライトユーザーは無料のオンラインコンバーターを使って変換するという簡単な方法があります。

WebM

オンラインでWEBMからMP4へ無料で変換 — Convertio

WEBM MP4 変換 – ビデオファイルをオンラインで変換する

変換したいWEBMファイルをブラウザーを使ってアップロードすると勝手に変換してダウンロードするというもの。

ちょっとした動画ならばこれでOKです。

mp4形式にした動画はDaVinci Resolve17でもPremiere Proでも読み込めます。

フリーソフトを使う

フリーソフトを使う方法もあります。こちらは数多く利選択肢があります。

ACGプレイヤー

ACG プレイヤー を入手 – Microsoft Store ja-JP

Microsoftストアからダウンロードできるフリーソフトです。

Avidemux

Download Avidemux latest release

VSDCフリービデオエディタ

WebM Encoder – WebM Converter

Losslesscut

WebM Encoder – WebM Converter

WebM Converter

WebM Encoder – WebM Converter

フリーエンコーダー

XMedia Recode

XMedia Recode – Video Converter

解像度変換やフレームレート変換、部分切り出しなど各種編集も行える動画編集ソフトです。

まとめ

動画編集ソフトを通さずにmp4からWenMへ変換するのもウェブツールを使うと便利です。

After Effectsなどにテンプレ販売でも知られるMortion Elementsでもサービス実施中です。

Free webm converter: convert mp4 to webm

モバイル動画制作がますます普及する近未来。注目しておくべきフォーマットの一つです。

独立して稼げる動画クリエイターを目指すなら​映像制作と実務案件を通して学べるスクールがあります

デザイナーがすすめる動画編集スクール6選 | ぶいろぐ