YouTubeの広告動画を動画編集の参考にすることありませんか。
普通の広告動画は右クリックすると動画のURLが丸見えになるので、そのURLから視聴できます。
ところが広告動画の中には右クリックしてもURLが見えないものがあります。
URLを辿っても見ることができない動画は限定公開されてるのが理由です。
こうした動画を見る方法をご紹介します。
YouTubeの 広告動画 を繰り返し見る方法
例えばよく表示されるAdobe の広告動画。
洒落たデザイン。わかりやすいコンセプト。クールなエフェクト。
何度でも繰り返しみたくなる人いませんか。
この動画を繰り返し見ようと右クリックしても、普通なら表示される「動画のURLをコピー」という表示が見つかりません。
広告動画は再生時も制約があります。
一時停止はできるものの巻き戻し再生はNGです。
繰り返し見て確認したい。情報として保存したい。と思ってもできません。
こうした特殊な動画は、限定公開されているため思う通りの再生ができないのです。
こうした広告を再生するには裏技があります。
それが動画それぞれが持つIDをたどる方法です。
YouTubeの 広告動画 を繰り返し見る方法
再生する手順は次の通りです。
YouTube広告が流れたら「停止」して、画面上で右クリックします。
動画の画面上に「詳細統計情報」が表示される
右クリックをすると英数字でデータが表示されます。
最上部の行に 【Video ID】と書いてあるので、そ の英数字をコピーします。
【https://youtu.be/***************】の文字列に代入し、その文字列をURLの枠に貼り付けて検索します。
※注意点は普通のYouTubeと違ってwwwの文字列がないこと。youtuとbeの間にドットが入っていることです。
限定公開の動画データが表示されます。
動画データは何回でも視聴可能。ダウンローダーを使えばダウンロードも可能です。
まとめ
かっこいい広告を作るための手本にしたい。
広告デザイン上達のコツは他人が作った秀作をコピーするのが早道です。
自分だけの参考資料として活用してみてはいかがでしょうか。
こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 URLが見えない動画 を書きます。