AIで写真の ノイズを自動的に除去 するプラグイン Topaz Denoise AI インストール方法 感想

Topaz Denoise AI
フルタニ

こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 Topaz Denoise AI を書きます。

夜の屋外や暗い室内を撮影した写真を編集する時、画面がザラついて見えたことありませんか。

先日、写真や動画のノイズを除去するツールNeat Video v5 Proを紹介しました。

写真の補正でNeat Video v5 Proと同等の力を持つTopaz Denoise AIを紹介します。

Neat Video

Topaz DeNoise AIの特徴

DeNoise AIは米Topaz labs社がディープラーニング技術を使って開発したノイズ除去アプリです。

DeNoise AI – Remarkable Image Noise Reduction

PhotoshopとLightroomのプラグインとして利用できます。

人工知能技術でノイズを除去するもので、「standard」「clear」「low light」「severe noise」の4種類のモードがあります。

それぞれの機能は比較ビューを使うことで比較でき、最適な設定を選ぶことができます。

暗い場所で撮影した画像に多く発生する暗部ノイズを除去する際は「low light」モードを使います。

興味のある人は、使用期限が30日ですべての機能が使える試用版をダウンロードできるので、しお試しください。

無料体験版はこちら

インストール方法

体験版をダウンロードするには[ユーザー名]と[パスワード]を入力したら、右側にある[Try for free]をクリックします。

すると、メールアドレス宛に確認メールが届くので、[ユーザー名]と[パスワード]を確認してWindowsの場合は[Denoise AI for Windows]のダウンロードリンクをクリックします。

ダウンロードが完了したら、 ダウンロードした[Topaz DeNoise AI]を開きます。

セットアップの手順を進み、[契約に同意する]をクリックします。

するとアプリを保存するディレクトリの指定画面が出てくるので任意の場所を指定します。

最後に[Finish]をクリックすればインストール完了です。

はじめてDeNoise AIを起動させたとき、アカウント登録の画面が出るのでユーザーネームもしくはメールアドレスとパスワードを入力し、ログインをクリックします。

Start Trialをクリックすれば、30日無料トライアルが始まります。

DeNoise AIを起動させ、ノイズ除去したい画像を画面にドラッグ&ドロップすると設定完了。

後は編集画面からノイズリダクションの操作ができます。

まとめ

英語のアプリですが操作方法はシンプル。

ネット上のチュートリアルを一通り読めば操作方法を習得できます。

撮影した写真にノイズが出て困っていた人は一度お試しください。