コンテンツで収益を得る仕組み Patreon の登録方法と解約方法

フルタニ

こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 Patreon を書きます。

自分のコンテンツで収益を上げたい人いませんか。

AIが生成した画像で収益を上げるにはKindlで出版する方法がありますし、動画で収益を上げるには、YouTubeに投稿して広告収益を得る方法が頭に浮かびます。

でも、チャンネル登録者数の壁や、競合との競争に悩む人も多いのではないでしょうか。

解決策の一つとして注目されているのが、自分をプランド化すること。

つまりファンクラブのようなものを作ってファンに支えてもらう「推し活」のしくみを作ることです。

誰でも簡単にファンクラブが作れるサービス、Patreon(パトロン)をご紹介します。

YouTubeには広告を掲載することなく収益を得られるサービス「YouTubeのメンバーシップ」があります。

しかしYouTubeのメンバーシップは条件があります。収益の対象となる動画はYouTubeに投稿されたものに限定されます。TikTokなどで投稿した動画には適用されません。

さらに利用条件があるため全員が利用できる訳ではありません。

自分を支援してくれるファン向けに、有料のメンバーシップ制度を簡単に作れるサービスがPatreon(パトロン)です。

Patreon(パトロン)とは

Patreon(パトロン)とは?アメリカで2013年に設立されたクリエイター向け寄付型サイトです。

YouTuberを始めとする自分がお気に入りのクリエイターを、毎月決まった金額で支援することができるほか、自分がクリエイターになって収益を得ることもできます。

Patreonのアカウント登録方法

右上の『Create on Patreon』をクリックします

名前」「メールアドレス」の入力画面から必要事項を入力し「サインアップ」ボタンをクリックします。※Googleアカウントで登録すると手間が少し省けます。

自分のマイページが表示されアカウント登録が完了です。

アカウント登録が終わったら、次にPatreonに登録されたクリエイターのファン登録(メンバーシップ登録)をおこないます。

誰かのPatreon=ファンになってみる

自分のファンクラブを作る前に、サービスの仕組みをおさらいしましょう。

サービスの仕組みを学ぶには誰かのファンになって見ることが早道です。

登録が完了したら、まず手始めにクリエイターのファンに登録します。

Patreonは月額会員制です。

ファンに登録した時点で支払いが発生し、その対価としてコンテンツが利用できるようになります。

Patreon は操作部分は日本語化されたものの、英語が基本ですコンテンツのほとんどは英語表記なので気になる人はGoogle翻訳を使って日本語化しましょう。

画面上部の『Find a creater』でお目当てのクリエイターにアクセス。

クリエイターのページに切り替わったら、右上の『Create on Patreon』をクリックします。

Patreonの登録画面になるので必要事項を入力します

Patreonの登録が完了したら、再びトップページに移動します

『Become a patreon』というボタンをクリックします。

月々の支払額の選択画面に移動します。

任意の額を選んで『Join』をクリックします。

  • 【Billing cycle】・・・支払い方法を月払いか年払いから選択出来ます。(年払いは月払いより10%割引になります)
  • 【payment method】・・・支払い方法をクレジットカードかPayPalのどちらかを選択。

支払いのタイミングは前払いと後払いがあり、クリエイターによって異なります。メンバーシップになったときクリエイターからメールが届くので確認してください。

『Get Started』を押すと支払いが発生し、コンテンツの利用ができるようになります。

海外決済手段はPayPalが安心

決済手段はクレカとPaypalがありますが、海外決済はPaypalをお勧めします。

最大の理由はリスクが少ないこと。海外とクレカ決済する場合はパスワードが抜き取られる危険性があります。

Paypalは銀行振込手数料が高いというデメリットがありますが安心安全です。

color text

Patreonのメンバーシップの解約方法

支払いを停止するには、個々のクリエイターのファンから脱退すればOKです。

このことをPatreonのメンバーシップの解約といいます。

解約したいクリエイターのPatreonサイトへアクセスします。

左側のメニューから『Setting』を開き、画面上部にある『Memberships』をクリックします。

すると、自分がメンバーシップになっているクリエイターが一覧表示されるので、やめたいクリエイターを選択して『View Details』をクリックします。

『Setting』画面から『Edit』をクリックします。

支払い条件の表示を確認して、画面下部にある『Edit or Cancel Membership』をクリックします。

最終確認画面の『Confilm cancellation』をクリックします。

内容を確認して『Submit』をクリックすればキャンセル完了です。

クリエイターとしてPatreonを利用する

Patreonクリエイターを始めるには「Patreonで制作する」をクリックし、クリエイター登録を行います。

Patreonクリエイターの人気ジャンルは次の通り

  1. ポッドキャスト
  2. 動画
  3. ゲーム
  4. コスプレ
  5. マンガ

利用料金は毎月の売り上げから天引きされた手数料で賄われるため、売上がなければ実質無料で利用できます。

登録フォームから「名前」「メール」「パスワード」を入力して、登録をクリックします。※Googleアカウントで登録すると手間が少し省けます。

「18禁の確認」や「利用通貨」「限定グッズ」の質問に回答するとカスタムURLの設定ページが現れます。

これは一種の身元確認設定のようなもので、自分が利用中のSNSを設定します。

基本設定が完了したらプロフィールページに必要事項を記入します。

  1. クリエイター名を決定(設定済み)
  2. 活動内容を決定(設定済み)
  3. 運営人数を決定
  4. プロフィールとヘッダー画像をアップロード
  5. ページURLとブランドカラー設定
  6. 収益額とパトロン数の公開設定
  7. ページ紹介文とPR動画を設定
  8. ソーシャル設定と成人コンテンツ設定
  9. 高度な連携設定
  10. 設定を保存

以上で自分だけのサービスを提供できるようになります。

サービスの提供は人によって様々です。基本はPatreon内に会員制の部屋を作って料金をつけて管理するというものです。超VIPな内容のサービス屋は高額に設定することも可能です。

サービス例

Learn Japanese with Noriko | creating podcast and videos to learn Japanese | Patreon

galcid | creating music | Patreon

JIN MURATA | Creating music | Patreon

詳しい解説はこちらのサイトが便利です。

【誰でもわかる】Patreonの登録・設定方法を画像50枚で徹底解説! | ASMR倶楽部

まとめ

クリエイターとして活躍したい方や投資・趣味としてクリエイターを支援利用したい方はぜひPATREON(パトロン)を利用することをおすすめします。