【役に立つ】 DaVinci Resolve18 編集のコツ 6例

フルタニ

こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 編集のコツ を書きます。

動画編集をする人が増えています。

Premiere Proや、Final Cut Proと並んで評判のソフトがDaVinci Resolve18です。

もともと映画の色編集や放送局のMAなどに使われていたことからプロも使う機能が満載。

無料で使えて、機能も充実。初心者からプロまで幅広い層で使われている人気ソフトです。

カット編集、映像加工、色調整、音響編集、書き出しと、学ぶことが多いので始める前に挫折する初心者の人もかなりいます。

初心者はまずチュートリアルを見ながら、わかりやすい部分から手を動かして、編集のコツを身につけましょう。

DaVinci Resolve18 初心者チュートリアル 5例

DaVinci Resolve18にバージョンアップされました。

無料で使えて、WindowsでもMacでもOK。バージョンアップも頻繁に行われ、どんどん使いやすくなっています。

難点があるとしたら日本語の解説が多くなく、初心者にはハードルが高い点です。

そこでチュートリアル動画の中からおすすめ動画をセレクトしました。

これだけ見とけば完璧!DaVinci Resolveを使った動画の編集方法

タイトル通り、基本的な操作方法、編集のコツが網羅的に解説されたチュートリアルです。

38万再生数の評価でわかるように平易な言葉で解説されています。

何度でも繰り返して見ること、他のチュートリアルも合わせて見ることで、初めての人でもイメージがつかめ学びを深めることができます。

Davinci Resolve初心者習得チャンネルさんによるチュートリアル

「カット」ページ機能だけに絞って動画作成の基本が学べるチュートリアル。めちゃめちゃ親切な構成です。「エディット」機能を使った編集方法には一言も触れていないので、学びを深めたい場合は AKIYA MOVIE さんなど別動画の視聴をお勧めします。

動画クリエイターへの道 by machosukeさんのチュートリアル

環境設定やプロジェクト設定など、より詳しく知りたい人向けに解説されています。編集は「エディット」から、書き出しは「デリバー」から行いたい人向けに説明されています。

AKIYA MOVIEさんのチュートリアル

「エディット」ページを使いたい人向けに解説されています。音処理の方法や「調整クリップ」の使い方、 書き出しについては「デリバー」ページの使い方が詳しく説明されています。

ダビンチメモさんによるチュートリアル

エペガジェさんのチュートリアル

初心者向けのチュートリアルをマスターした後、 初心者向けのチュートリアルをマスターした後、学びを深めたい人向けのチュートリアルです。AdobeのPremiere Proや、Final Cut Pro と比較してDaVinciの特徴が詳しく説明されています。

まとめ

チュートリアルで触れていなかった初心者が躓きやすい注意点を捕捉します。

私がよくやらかしたのが動画素材のリンク切れです。

DaVinci Resolveでは、素材を別のフォルダに移動すると簡単にリンクが切れます。

そのため、素材は決まったフォルダに必ず置くようにしましょう。

例えばPCの「ビデオ」フォルダに格納するとしたら、タイトルごとに「2021_09_20_douga」などのフォルダを新規作成して、その中に入れるなどです。

素材は映像だけでなく、音楽ファイルや写真ファイルすべてです。

こうすることで、フォルダごと移動したとしても探しやすくなります。

独立して稼げる動画クリエイターを目指すなら​映像制作と実務案件を通して学べるスクールがあります

デザイナーがすすめる動画編集スクール6選 | ぶいろぐ