【役に立つ】DaVinci Resolve17 初心者チュートリアル 5例

フルタニ
こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。DaVinci Resolveの 初心者チュートリアル を書きます。

動画編集をする人が増えています。動画編集ソフトはAdobeのPremiere Proや、Final Cut Proが双璧ですが、その次によく使われる編集ソフトがDaVinci Resolveです。

もともと映画の色編集や放送局のMAなどに使われていたことからプロも使う機能が満載。それでいて無料。WindowsでもMacでもOK。という点が魅力です。

バージョンアップも頻繁に行われていて、バージョン17になってから Premiere Pro から乗り換える人も増えてきました。難点があるとしたら日本語の解説が多くなく、初心者にはハードルが高い点です。

そこでチュートリアル動画の中からおすすめ動画をセレクトしました。

初心者チュートリアル 動画

Davinci Resolve初心者習得チャンネルさんによるチュートリアル

「カット」ページ機能だけに絞って動画作成の基本が学べるチュートリアル。めちゃめちゃ親切な構成です。「エディット」機能を使った編集方法には一言も触れていないので、学びを深めたい場合は AKIYA MOVIE さんなど別動画の視聴をお勧めします。

動画クリエイターへの道 by machosukeさんのチュートリアル

環境設定やプロジェクト設定など、より詳しく知りたい人向けに解説されています。編集は「エディット」から、書き出しは「デリバー」から行いたい人向けに説明されています。

AKIYA MOVIEさんのチュートリアル

「エディット」ページを使いたい人向けに解説されています。音処理の方法や「調整クリップ」の使い方、 書き出しについては「デリバー」ページの使い方が詳しく説明されています。

ダビンチメモさんによるチュートリアル

エペガジェさんのチュートリアル

初心者向けのチュートリアルをマスターした後、 初心者向けのチュートリアルをマスターした後、学びを深めたい人向けのチュートリアルです。AdobeのPremiere Proや、Final Cut Pro と比較してDaVinciの特徴が詳しく説明されています。

まとめ

チュートリアルで触れていなかった初心者が躓きやすい注意点を捕捉します。

私がよくやらかしたのが動画素材のリンク切れです。DaVinci Resolveでは、素材を別のフォルダに移動すると簡単にリンクが切れます。そのため、素材は決まったフォルダに必ず置くようにしましょう。

例えばPCの「ビデオ」フォルダに格納するとしたら、タイトルごとに「2021_09_20_douga」などのフォルダを新規作成して、その中に入れるなどです。素材は映像だけでなく、音楽ファイルや写真ファイルすべてです。

こうすることで、フォルダごと移動したとしても探しやすくなります。

独立して稼げる動画クリエイターを目指すなら​映像制作と実務案件を通して学べるスクールがあります

デザイナーがすすめる動画編集スクール6選 | ぶいろぐ