投稿動画を作りたいけど、顔出しや読み上げが無理な人いませんか。
最近技術が長足で進化する人工音声ソフトを試してみてはいかかでしょうか。
原稿をテキストファイルにしてコピペするだけで編集自在なロボット音声が作れます。
人工音声ソフト のメリット
人工音声ソフトは進化しています。すべての動画にとは言えませんが、インフォメーション系の動画には実用として使えます。
メリットは収録や修正の手間やリソースにかかる費用が大幅に削減できること。仕上がりは若干ロボット臭さ、つまり抑揚に少し違和感を感じますが、人工音声ソフトはパソコン内だけで作業完了できるので手間がかかりません。
- 制作者に代わって読み上げることができる
- テキスト入力なので入力・修正がカンタン
- 声優の声が元なので聴きやすい
- お金がかかる
- ナレーションにロボット感がある
- 金儲けに使いにくい
VoicePeak
テキスト原稿を張り付けるだけで出来上がり。微妙なアクセントも9割がた再現。
女性3人+男性3人+女の子1人=7人の声を切り替えることが可能なAI音声合成ソフトで、テキストを入力すれば即喋らせることができます。
画面に読み上げる原稿をコピ手入力するかコピペするだけでAIが音声に翻訳してくれます。
VOICEVOX
「ヒホ(ヒロシバ)」氏によって開発され、2021年8月1日に無料公開されたテキスト読み上げソフトウェア。無料・商用利用可能*中品質イントネーションを細かく調整可能
VOICEVOX | 無料で使える中品質なテキスト読み上げソフトウェア
音読さん
テキストボックスに文字を入力するだけで音声データに変換してくれるウェブサービス。
主な機能
毎月一定の文字数の読み上げを無料で利用できる。ベーシックプランは月間20万文字まで980円。商用利用可(無料プランを除く)。Webブラウザ上で使用できる。MP3形式のみの対応。イントネーションの編集は無理。
VOICEROID2 (ボイスロイド)
株式会社AHSが2009年から販売をしている有料の人工音声ソフト。読み方やイントネーションを編集が可能。20人の声色がある。商用可。Windows10で動作。
ゲーム実況動画のユーザー層の利用が多く、解説動画も充実しています。
かんたん!AITalk®3
有料人工音声ソフト。wavデータで保存。イントネーションやピッチの調整が可能。Windows10で動作。関西弁あり。Youtube へのナレーション使用など通常ライセンスで使用可。音声合成は「コーパスベース音声合成方式」と、最新の深層学習技術を活用した「DNN音声合成方式」の二種類あり。
その他の人工音声
棒読みちゃん
ライブ配信で、機械のような音声がコメントを読んでいるのを見かけたことはないでしょうか。あの声の正体が棒読みちゃんです。コメントを音声合成によって読み上げせることができます。
棒読みちゃん – ダウンロード(音声合成で日本語文章を読み上げ)
NHKで使われる音声合成技術
NHKが独自に開発しているのは「ニュースチェック11」などで登場するAIアナウンサー「ニュースのヨミ子」です。いずれ全国のNHKでも起用される予定で、11月6日に放送されたおかよう日本コロナ禍で広がる活用 あの「ヨミ子」も成長!?という企画で、感情表現までできるようになった新バージョンが披露されました。
NHKの人造アナウンサー「ニュースのヨミ子」さんはどうやって作られた? (1/2) – ITmedia NEWS
まとめ
総合的に見て、「音読さん」が使いやすくコスパもいいのでお勧めです。
動画のナレーションなど調整をしっかりしたい場合はVOICEROID+(ボイスロイド+)に軍配を上げたいところです。
こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 人工音声ソフト を書きます。