動画ファイル転送 Gofile が簡単・便利

Gofile
フルタニ
こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 Gofile を書きます。

ネット上でファイルを受け渡したいとき利用するのがアップローダーです。

しかし、中には登録が面倒くさいサービスがありますよね。

そこでおすすめしたいのがGofileです。

ファイル転送に便利な Gofile

Gofileは匿名のファイル共有プラットフォーム・アップローダーです。

Gofile – Free file sharing and storage platform

すべてのタイプのデータ(ファイル、画像、音楽、ビデオなど)を保存および共有できます。

ファイルサイズやファイル数無制限。

数GBのファイルでもアップロードできる上、ダウンロードの速さも接続の最大速度。すべて無料というのだから驚きです。

さっそく利用してみましょう。

使い方はアクセスしたらメニューの「UPDATE FILE」クリックするだけ。

すると「Add Files」という画面に切り替わるので転送したいファイルをブラウザの画面にドラッグ&ドロップします。

動画もOK。

転送中は進捗状況が数値で表示されます。

アップロードが終わるとアップロード先のURLが三次元バーコードで表示されます。

173MBのフルサイズ動画ファイルもこの通り

スマホなどでアップロード先からダウンロードするだけです。

送信先がurlを踏むと自動的にブラウザの Gofile が立ち上がり、内容確認ができます。

Gofile の特徴とは

このサービスのことは、DaVinci Resolveのテンプレートづくりで有名なAlexさんの紹介時に知りました。

【無料】で使える万能トランジションDavinci Resolve 16.2 Transitions Pack | ぶいろぐ

フランスのWojtekという会社が運営しているサービスだとか。

動画ファイルを転送する時などに便利です。 すべてのページとファイルはTSL1.2+とSHA256、RSA-4096で暗号化されています。

利用法も超簡単。アカウント登録も必要ありません。

サイトを開いた時点でゲストアカウントが作成されます。

ゲストアカウントは登録不要です。

一時的にファイルを送りたい時もメールアドレス無しで使えます。

デメリットは

ちよっと気になるのは、ネット上にファイルがアップロードされたままになっているナゾのページがヒットすること。

このページを開くと自動的にファイルがダウンロードされます。

うっかり開くとウィルスが入っているかもしれないので注意した方がいいです。

まとめ

私の場合は三次元バーコードをメールに添付して第三者に送付し、内容を確認してもらうの使っています。

大容量のファイルを転送するアップローダーはネット上に数多く誕生しています。

自分に合ったものを選びましょう。